ダイエット失敗

Sorry diary

管理人:たけしいたけ

しいたけの絵だよ


体重100キロを機にケトジェニックダイエットを始めたアラフォー男子。
ビール好きにダイエットというジレンマに苛まれながらも、ケトジェニックな食生活に日々チャレンジしています。
普段は保険会社に勤める会社員として日々パソコンと格闘しています。

リバウンドに終わった今年1回目のダイエット

今年の1月から2ヶ月間ケトジェニックダイエットを実施し、体重を約4キロ減らすことができた。

ところが、その後の2ヶ月でリバウンドにより体重がもとに戻ってしまった。

下の図は、ダイエット終了時の体重(左)と、終了から約2ヶ月後の体重(右)であるが

まさにトホホな結果をご覧あれ。

反省だけなら猿でもできるが・・・

反省はしておきましよう(笑)

リバンウンドの要因は、ダイエット終了後にダイエット終了前の食生活が復活してしまったこと。

これに尽きる。

食生活が戻れば体重も戻る 実にわかりやすいですよね。

つまりダイエットの取り組みを考える場合は、

「短期の減量アクション」 + 「長期に渡って行う食生活改善アクション」

という 2つの観点を意識することが重要なのだと思う。

短期の減量アクションはまさに体脂肪を落とすためのアクションであり、

後者のアクションは、体重を維持するための日々の食生活の再構築ということになる。

ケトジェニックダイエットは短期のアクションとして優れているのだろう。

ただし、その後の食生活の改善をあわせて行わなないと、減量後のリバウンド率が

高くなってしまう。

自分に必要な「長期に渡って行う食生活改善アクション」は、

「深夜(夜9時以降)の飲酒を伴う食事」を行わないこと

だと思う。

人と会って外で夜飲むことは問題ないが、ここで上げているのは自宅での一人での

飲み食いである。

それを実現するためにはどうすればいいのか?

これから考えま~す。

タイトルとURLをコピーしました